resipe

いろんなSNSで保存したレシピをひとまとめにしています

柿の白和え

この前作った柿の白和えが絶品だった。他の食材で白和えを作る時にでも、使えそう。

・木綿豆腐 1丁
・柿 1個
A
・白ねり胡麻 大さじ1
白味噌 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

f:id:theday365:20211009205757j:plain

木綿豆腐は、コーヒーフィルターを使って、その上から重石を乗せて水切りすると簡単。

水切りしてしまえばあとは簡単。フードプロセッサーかすり鉢でペースト状にして、Aの調味料を入れるだけ。甘くしたくないなら、砂糖は少なくして、醤油をちょっと。

白ねり胡麻を入れると滑らかに、なければすりごまでもいいけど、舌触りはざらつきます。滑らかさを極めたいのであれば、砂糖もオリゴ糖などのクセのないものを選ぶと◎。


今回はシャインマスカットを入れたけど、季節によって、果物や入れるものを変えると楽しそう。箸休めな立ち位置で、おかずに並べると意外と美味しく食べてくれました。


ど定番の作り方を知りたかったら、白ごはん.com先生がおすすめ。