resipe

いろんなSNSで保存したレシピをひとまとめにしています

2021-10-09から1日間の記事一覧

薬味たっぷり餃子

おりえさんレシピ。餃子って、生のキャベツか白菜だとばかり思っていたけど、茹でてぎゅっとしぼって入れたらびっくり。美味しすぎた。茹でてぎゅっとする工程が一番しんどかったけど、もし家餃子するのであればこの工程乗り越えてこそのおうち餃子じゃ! ち…

冷やし坦々サラダうどん

SHIORIさんのこのレシピは、夏にぴったりな冷やし坦々サラダうどんは、本当に美味しくて、豆乳とめんつゆの組み合わせ、最強じゃんか……ってなるレシピでした。一番リピ率高いかも! 《材料/2人分》 冷凍うどん・・・・・・2玉 ◎肉味噌 サラダ油・・・・・…

香味茄子

おりえさんのお茄子は間違いないのです。このくらい思いっきり揚げたら、こんなに綺麗な色になってくれるのね、お茄子ちゃん。 ①茄子5本を大きめの乱切りにし、200度で1分揚げて冷ます ②長葱1本微塵切りにし、耐熱皿に入れラップをして1分チン。大葉5〜8枚粗…

カレー屋さんのラッシー

スパイスカレー作ったら、絶対に一緒に作って出したいな。 牛乳 250ml ヨーグルト 250g レモン果汁 小さじ2杯 砂糖 大さじ2杯 カレー屋さん行くといつもラッシーを頼むんですけど美味いからレシピを教えてもらいました。牛乳 250mlヨーグルト 250gレモン果汁…

塩カルピスヨーグルトゼリー

カルピス好きなら絶対に作るべきデザート。子供から大人まで楽しめるのも、いいよね〜。 水100mlに粉ゼラチン5gふり600W40秒。カルピス原液大3.5、ヨーグルト200g、レモン汁小1、塩ひとつまみ混ぜ冷やす 倍量作った方がいい位美味しくてすぐなくなる。夏にな…

マダム式アイスティー

これは目から鱗。そもそも、紅茶はあまり好きではないというか、紅茶飲むくらいならコーヒーよな、タイプだったのでアイスティーを作ったことなかったけど、これは作ってみたい。 ■教えてもらった、マダム式氷を使わないアイスティーの作り方 (1)できれば…

しらすオイル

これはいろいろアレンジしようがありすぎるレシピ。私はフレッシュトマトも入れて、トマトみが強いものを作ったけど、めっちゃくちゃ美味しかったなぁ。また作ろ。 しらす250g、新にんにく、新たまねぎ、実エンドウ、セミドライミニトマト、セミドライオニオ…

胡麻のチュイール

お菓子は作れませんが、これなら作れる気がしてる。というか普通に好き! ○材料 ・白ごま大さじ3 ・黒ごま大さじ3 ・てんさい糖大さじ2 ・卵白大さじ1 ・小麦粉大さじ1/2全部を混ぜて、天板に薄く伸ばして、160℃のオーブンで20分焼けば完成です! 胡麻の…

ズッキーニステーキ

美味しすぎて、夏はずっとこれを食べていたのだった…。 ズッキーニ、輪切りにしがちですが縦切りにしてにんにくをきかせた油で両面焼いてステーキにすると存在感抜群。内側部分のとろーり食感を存分に楽しめます。 ズッキーニ、輪切りにしがちですが縦切りに…

もちもちブリトー

コンビニで買うブリトー、ものすごく好きなのだけど、簡単に作れちゃうならなんぼでも食いたいな…。 【3枚分】 ・小麦粉60gg (強力粉でも薄力粉でも) ・片栗粉30g ・水120cc ・オリーブオイル小さじ1 ・塩ふたつまみ 美味しいブリトー生地を求めて毎朝作り続…

金目鯛の兜煮

金目鯛の兜煮なんて、食卓に乗ったら最高なのでは。日本酒案件ですか。 煮汁 ・水 200cc ・みりん 60cc ・酒 60cc ・砂糖 大さじ1 ・生姜スライス 2枚 ・醤油 50cc(後から加える)

柿の白和え

この前作った柿の白和えが絶品だった。他の食材で白和えを作る時にでも、使えそう。 ・木綿豆腐 1丁 ・柿 1個 A ・白ねり胡麻 大さじ1 ・白味噌 大さじ1 ・砂糖 大さじ1/2 ・塩 ひとつまみ 木綿豆腐は、コーヒーフィルターを使って、その上から重石を乗せて…

麦ライスさん家の玉ねぎドレッシング

美味しい玉葱で作ったドレッシングは絶対に美味しいと思っている。冷蔵庫のドレッシングが少なくなってきたら、作ろうと思ってます。玉葱の辛味は一晩置くと落ち着くそうです。 【麦ライスさん家の玉ねぎドレッシング】 玉ねぎすりおろし1/4個 醤油 大さじ2 …

さわらのワイン蒸し

魚ってなかなか調理方法が身に付かないけど、これなら簡単で作りやすいよね。今井さんのレシピ大好き〜。 フライパンにオイルを多めに、手で立てて皮に焼き目をつけ両面に塩、色が変わるほどさっとソテー。ニンニクのすりおろしを入れ、ワインどぼっ。ズッキ…

特製ねぎ塩ダレ

鳥羽周作さんのレシピ。鳥羽さんのレシピは甘味もしっかり考えられていて抜け目なし。何にでものせて食べたい。 【特製ねぎ塩ダレ】白ネギ 100g ごま油 30g リンゴ酢 5g ハチミツ 15g 醤油 5g 塩 10g 黒胡椒 2g 味の素 2つまみ すりおろしニンニク 5gネギを…

鯖缶レシピ(アボカドキムチ)

ダイエットの味方!サバ缶レシピ!1品困った時とか、家飲みのおつまみにもいけそう。というか積極的に作りたい。 水を切った鯖缶とマヨネーズ・醤油各大さじ1、コチュジャン・ごま油各小さじ1、キムチ50gを入れて混ぜ合わせてダイス状にカットしたアボカド1/…