resipe

いろんなSNSで保存したレシピをひとまとめにしています

2021-10-08から1日間の記事一覧

玉ねぎマリネ

レシピでは焼いたサーモンに乗せると書いてますが、刺身に乗せたらカルパッチョっぽくなるだろうし、サーモンだけじゃなくてサバにも合うと思うし、サラダに乗せても美味しそう。 玉ねぎ1個をスライスして水でさらし、水気を切ったらレモン汁大1と半分+塩小…

鯖レモン

魚料理は、あまり得意ではないけど、これは作れそう。さばを美味しく食べるレシピの一つ。 葱と鶏ガラにんにくだれと一緒にチンするとご飯進むやみつきおかずになります。塩サバ2切れと葱1/2本をキチントさんクッキングシートにのせ、酒大1、おろしにんにく…

ふつうのマヨネーズ

鳥羽周作さんの #おうちでsio (なのかな?)シリーズのマヨネーズ。おもてなしなら、マヨネーズからこだわって、ディップとして出しても美味しいかもしれない。 ▼材料 ・全卵 1個(50g) ・ホワイトバルサミコ酢 32g ・グラニュー糖 10g ・塩 3.5g ・マスタ…

茄子のはさみ揚げ

1回作ったけど、大量の油を使うので、なかなか作れないかも…。しかしながら見た目の迫力は半端ないので、みんな集まった時とか?どう?ダメ? 本日はを使った絶品おかず『なすのはさみ焼き』のレシピをご紹介✨ 愛らしいフォルムのボリューム満点な一品です。…

とろなすしゅうまい

次やろうと思って、忘れていた…!焼売作るより簡単でいいよね!そして茄子は間違いなく美味しい。 ❶材料を混ぜる ・豚ひき200g ・玉ねぎ4分の1(みじん) ・片栗粉大1 ・醤油&鶏ガラ 各大半分 ・砂糖&ごま油&生姜 各小1❷ナス3本を縦にカット→格子状に切れ目…

トマトの焼き浸し

トマトのアレンジってなかなか難しいので、これは期待。付け合わせとして出すのもいいね。 野菜売り場でミニトマトの大容量パックを見て「食べ切れないかも…」と躊躇してる方!焼きびたしにすると案外ぱくぱく食べられます。焼き目が付くまで焼いたらつけだ…

ねぎ塩味玉 めんつゆver

これは一度作ったけど、味のバランスが良くて本当に美味しい。唯一難点としたら、ちょっと塩っぱかったところくらい。塩加減は自分で調整すべし。 ①鍋でお水をたっぷり沸騰させたら卵5個を投入して6分半ゆでる ②みじん切りにした白ネギ10cm、めんつゆ大さじ4…

坊さんの気絶

トルコ料理らしいです。見た目もさることながら、ネーミングがすごい(笑)美味しすぎて、坊さんが気絶したと聞いたら、作らない選択肢はないでしょ。 茄子+トマトは絶対に外さないだろうし、なによりもとろとろで美味しそう…! 坊さんの気絶イタリアンっぽ…

お月見だんご

なかしましほさんのおやつは、いつ見ても美味しそう。白玉粉なら簡単にお餅を作ることができちゃうのがいい。 お月さまみたいに黄色くて、ほんのり甘い、バター餅のお月見だんご。材料 白玉粉 100g 牛乳 100ml 砂糖 大さじ2 バター ひとかけ(10g) 卵黄 1個…

スイートポテトもち

いももちってだけですごく美味しいのに、それを甘いさつまいもでやるって最強においしいでしょ 買ってきた焼き芋アレンジスイートポテトもち焼き芋140gぐらいを半分に切って スプーンで中身をすくって ボウルで片栗粉 20gとボウルで混ぜたらスイートポテトの…

バッター液

揚げ物を作る時に、小麦粉→卵→パン粉の順でつける手間も省けるし、準備や後片付けも楽なので、家庭でバッター液を使わない理由がない…! 卵1個、水大さじ3、小麦粉大さじ7を混ぜた『バッター液』があれば揚げ物が超楽になります バッター液→パン粉の順でまぶ…