resipe

いろんなSNSで保存したレシピをひとまとめにしています

2021-10-10から1日間の記事一覧

春巻き

とりあえず今回はこのレシピで作りました。 ・春巻きの皮 10枚 ・豚ひき肉 150g ・春雨 40g ・人参 1/2本 ・たけのこ(水煮) 80g ・干ししいたけ 2〜3個 ・にら 1/3束 ・しょうが 少々 ●砂糖 大さじ1 ●醤油 大さじ1 ●紹興酒(または酒) 大さじ1 ●みりん 大…

蓮根つくね

つくねはいろんなレシピがあるけど、蓮根との組み合わせなんて絶対美味しいに決まってる!オレンジページのレシピです。 れんこん(大) 1/2節(約150g) 肉だね 鶏ひき肉 200g しょうがのすりおろし 小さじ1/2 卵白 1個分 パン粉 1/4カップ 砂糖、しょうゆ …

パンが無限に食べられる極上スープ

ミニトマトを使うと甘味強くなって旨味もぎゅっとして美味しいよね。ただトマトを煮込むスープはそんなに好きじゃないんだけど、これは絶対美味しいスープだと思う。 【材料】2人前 ミニトマト 2パック 玉ねぎ 1個 シメジ 1/2パック ニンニク 1片 ソーセージ…

牛玉丼

牛玉と聞いたら、玉子かと思ったけど、玉葱でした。このやり方だとびっくりするくらい玉ねぎが甘くなります。もうびっくりです。わたしもお気に入り。 これ夫のお気に入り。たっぷりのとろとろの玉葱が良いんだな〜 ①玉葱2個、水300cc、塩小さじ1/2加え、蓋…

さつまいもの蒸し方

もうさつまいもの蒸し方は、これ以上コスパのいいものなんてありません。コスパ最強。そして美味い!しっとりするのは品種の問題だと思ってたけど、こちら側の腕の問題でもありました。おやつにパクパク食べてしまうスイーツです。 芋2本と水100mlを炊飯器の…

牡蠣の下処理

牡蠣の生臭さはこれで解決!本当に美味しく仕上がるので、これ以外で牡蠣を調理して食べたくありません。 昨年友達が美味しい牡蠣の下処理法を教えてくれてから、「このやり方以外勝たん」と思ってる。それまでは片栗粉で揉んでただ水で洗ってた。これにして…

クリスチアノのたこご飯

あー食べてみたいし、これ絶対美味しいやつだよ、と思いつつ、未だに作っておりません。作らねば。レシピには入ってないが、これ多分トマト入ってるぞ。 ご飯 茶碗2杯 ゆでダコ 200g 水 500ml 玉ねぎ 1/4個 にんにく 1片 かぶの葉 適宜(小松菜、ほうれん草…

みかん牛乳寒天

セブンイレブンのこれがとっても大好きなので、おうちで大量に食べたい。 水 300cc 牛乳 200cc 粉末寒天 4g 砂糖 50〜60g(お好みで) みかんの缶詰 1缶

おからサラダ

おからって煮る以外あんまりしたことないけど、別に茹でた大豆のカスなんだからそのまま食べてもいいわけだな。個人的には、ヨーグルトとか入れて、さっぱり仕上げるスタイルにしたいところ。 生おからにツナ、刻んだ玉ねぎ、マヨネーズ、塩胡椒、酢、砂糖を…

かっこめロマンの豚丼

鳥羽周作さんのレシピ。いやもう絶対メンズが大好きな味だこれは。絶対に好きな味だ。わかる、わたしにはわかるぞ。 材料(1人分) 【材料(1人分)】 ・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g ・ご飯…200g ・玉ねぎ…1/4個 ・温泉卵…1個分 ・小ねぎ(小口切り)……

とろとろしらす玉葱

本当にひとり1つ玉葱をぺろりと食べてしまうので、うかうか作れたもんじゃありません。消費しすぎ!困る!最近は、半切り→爪楊枝で刺して崩れないように固定して、レンチンしたあと爪楊枝抜いて、しらすなどを乗せる大皿スタイルで作っていますが、食べやす…

金柑とぶりとモッツァレラのサラダ

このサラダに出会って、何度作ったことか。金柑が甘酸っぱくて、鰤の脂をさっぱりさせてくれて、モッツァレラが濃厚さを出してくれている。私は柑橘系のドレッシングで食べたりもします。 「金柑とブリとモッツァレラのサラダ」 ブリお刺身を削ぐように薄切…

シウマイ弁当のアレ

崎陽軒のシウマイ弁当、シウマイのためにというよりどちらかというと、あの筍の煮物のために買うようなものだ。お弁当には溢れんばかりの筍が入っていて、崎陽軒様わかってらっしゃる、となります。それが無限に食べられたら、この上ない幸せ…! 現在の比率…

ねぎ塩味玉 白だしver

ダイエットするにあたって、ゆで卵の食べ方って重要だと思うんですよ…。味玉って最強だと思うんですよ…。 >> 【材料】 ・卵 :5個 ●長ネギ :5センチ分 ●白だし :60ml ●みりん :大さじ1 ●塩 :小さじ1/2 ●砂糖 :小さじ1 ●水 :60ml

金柑クリチ

金柑と鰤のサラダも大好きなんだけど、金柑とクリームチーズなんて、もう神組み合わせすぎ。クラッカーと合わせて、ワインのアテにしたいな。 金柑3個半分に切り、種取って更に4等分しハチミツ小1和えて30分おきクリームチーズ100g混ぜて器に盛りハチミツを…